Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

6月4日

Category - ドールな日常
キャッスルイベントの日に仙台に行くと言ったら、土曜に中学の時のお友達が横浜から遊びに帰ってくる事になりました。
土曜は男子女子と、仲良かった友達に会って日曜はキャッスルイベント。
なんて素敵な週末でしょう!

男子連中とは、震災の時に横浜の友達が葉書で連絡をくれたことがきっかけでネットで再開出来ました。
恐ろしい事件だったけど、やられたままじゃ悔しいので大いに利用して楽しんで友達の楽しさや有難さや色々味わってやるぜ!

そして、近況など・・・。
最近、よく行く公園には避難所にいるのが厳しくて親戚の家に身を寄せている幼児連れの家族が集まっています。
公園という公園が潰されているので行くところがなくて自然と集まっている状態です。
家が無くなった上にさまざまな被害に遭った境遇という悲しみは変わりませんが、そんな中でも子供が元気に遊んでゆっくり昼寝すれば少しはストレスも軽くなるかと思って目一杯いろんな子供と遊んでいます。
あとは落ちているごみを拾うとか。
こんな程度しか出来ないけど、少しでもみんなの環境が良くなるといいな。


土日は仙台に帰ってました。
お墓を回って、差し入れを貰ったオジチャンに挨拶して、中学の頃からそっくり(笑)のお姉ちゃんの友達の家に行って遊んでもらってオモチャとお古まで貰って、家族で食事して、充実した地元でした。
仙台の中心部は何事も無かったように平和でしたが、子供の頃からある古い建物は滅茶苦茶に潰れていたり立ち入り禁止になったりしてました。

帰りは三陸道が通行止めだったのでずっと下道を通って帰りました。
何もかも滅茶苦茶になって無人となった集落が真っ暗闇の道の横にずらっと連なっている道路が怖かったです。
「これが現実か」と、思い知らされました。
もう住めない地域だから家を治す人もいなくて電気も通ってなくて、ただ滅茶苦茶なままでした。
早くなんとかしないと悲しみも増すばかりです。
わたしはどうしたらいいんだろう。
そんな事を考えての帰宅でした。



そんな中ですが、お友達からプレゼントもらったり新しい出会いがあったりして、本当にこの津波を「ただでは転ばない」って方向に持って行こうと気合を入れています。
利用して利用して、愛をこめて、前よりもっといい土地にしてやるさっ。
頑張ります!

人形撮影なんて出来る状態ではありませんが、部屋を少しずつ片付けているのでちょっと整理くらいは出来るようになってきました。
さて、気合を入れてキャッスルイベントに行くぞ!

webとブログへの拍手をありがとうございます!
頑張れます!!
スポンサーサイト

Category - ドールな日常

6 Comments

みかげ  

なかなか爪痕はなくならないですね...

うちの近くにも1軒だけありますよ、立ち入り禁止のビル<権利関係がややこしいのか未だ手つかず状態
その隣がこれまた築年数のいってるダイエーで、建物の周りも地割れが来て延々工事してましたし、旧館と新館の境目がえらいことになってしまってたので先週末まで通路だけ閉めてました。
100km以上離れてる横浜でもこんな有様ですから、東北は...と考えると胸が詰まります。

とか言ってるくせに煩悩は勝手に復活し、実は昨日....ミサキさんをぽちってしまいました(Good Night)<もうなくなってしまいそうだったのでつい
予約したの(受注生産の娘用カニホルさんニッキ/謎のにゃーさん人形のパンジュ)以外、当分お迎え禁止です~。

しかし、やはり撮影までは気が回りませんね。
いつも春先は人形とカメラ持ってうろうろしてるんですが、今年はそれどころでは。
ゆっくり撮ってあげたいなと思いつつ微妙に気力がわかない今日この頃です。

2011/05/24 (Tue) 15:41 | REPLY |   

レイディ  

なかなか・・・

>みかげさん、いつもどうもですー。
そうか、そんな遠い場所でも似たような物件が・・・昔からあって親しまれている建物ほど、古いが故に壊れてしまってる状態ですね。
思い出の場所が次々・・・みたいな。

で、とうとうGood Night!?
前から言ってましたもんね~。あの服カワイイですよね~。
こちらは被災して酷く傷ついている方に寄り添って過ごしていきますが、遠い土地の方は優しいお気持ちをいただくだけでも救われます。以前と同じように楽しんで経済を動かし、時々東北の事を思い出して下さればさらに救われます(^ - ^)
国では東北への旅費を安くする案もあるようなので、早く実現させて被災地と他の地域の間で人や物が動いてくれると嬉しいな!

2011/05/28 (Sat) 00:47 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

いらっしゃいませ!  

>非公開コメントのN様
はじめまして!
ブログ見ていただいてありがとうございます!!

そちらの県の状況も、宮城と同様に辛いものですね。
わたしも車が無い事も重なって少し迷いましたが、結局イベントで楽しむ事にしました。
わたしも今までと違って今回は一人かもしれないけど、別に一人だからって変な目で見る人なんていませんし、今までの事を思い出すとむしろ一人の方が多いように感じます>仙台イベント

あ、でももし仙台イベントが無理な時はキャッスルに行った方が一人が気にならないかも?
平日に自分達だけで貸切状態だった時はとても気楽にアレコレ見たり出来ました。

まだ楽しむぞー!ってまでは回復してないから、今回は家族も行くだろうからちょっとだけ見てちょっとだけ楽しんで、って感じになる・・・かなぁ?
でも、楽しめる状況の方はぜひ楽しんでもらいたいです!
キャッスルイベントは楽しいですよ!
キャッスルの方も色々お話聞いてくれるし(実現は無理かもと言いつつとりあえず)要望言っても、ちゃんと耳を傾けてくれるので。
勿論アンケートはガッツリ書きます!(笑)

なかなか更新出来なくて申し訳ないのですが、余裕があったらまた遊びに来てくださいっ。
楽しむ時は楽しんで、被災地のみんなで、ともに今日を大切に生きましょうね。

2011/05/28 (Sat) 01:00 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

寄り添う

>いつもありがとう。友人Cへ
わたしは被災地を通っても(止めておけと言われてるから)車から降りてないから、ヘドロや腐った魚の臭いはまだ嗅いでないしヘドロが粉塵になったのも浴びてないんだ・・・。でも育った場所がそんな事になりその中で暮らすしかない地域の方の気持ちを考えると、暗くなる(T_T)

そうだね、わたし達は学んで得て、支えられる所は支えて、寄り添って生きていかなくちゃね。被災地に住む人間として。
頑張ってるCを見てるとわたしも頑張れるよ!(T_T)/

2011/05/28 (Sat) 01:07 | EDIT | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/05/28 (Sat) 18:16 | REPLY |   

-  

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

2011/05/28 (Sat) 22:25 | REPLY |   

Post a comment