Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

あの日から3年過ぎて

Category - ドールな日常
間もなく3.11になる3月8日から11日まで、夫の親戚に突然の不幸があった為に北海道へ行っていました。
ついさっきまでご飯を食べていた祖父は、母が気が付いた時にはもう息をしていなかったそうです。

命とはあっけないです。

人は必ず死ぬのに何故生きる?と考えますが、最近は最後までのその姿を見せるのが死にゆく者の役割でなかろうかと思うようになりました。
「死」に対して人が否が応でも激しく心を動かされるそのこと自体が大切なのではないかと。

年を取る事によって、さらに東日本大震災によって「死」が身近に感じられるようになりました。
良い事なのか悲しい事なのか分かりませんが・・・まぁ、誰でもいつかは来るから。


震災後ずっと、被災地ど真ん中なのに生活に必要ない人形で遊んでいる事を上手く言う事が出来ずにいましたが、新聞で読んだ青森県弘前市出身の奈良美智さんの言葉に少しヒントが見つけられた気がしました。

芸術家の彼はこう言っています。
「将来、皆が普通の生活に戻った時に必要な物を作る事が自分の役割。救世主にも、何の力にもなれないと割り切り、普通に変わらず、まじめに努力していく。それでいいんだ。」
と。

わたしは彼のように芸術家でもなんでもなくてただの素人マニアで、何の力もありません。
それでも震災によって「人形が好きな自分」ではいられなかった人が普通の生活に戻った時、普通の生活の中で必要としてくれる時に、こんな風に地方でも被災地でも下手くそでも、必死にやってるんだ!って、姿を見せたいって思っています。

何だよ田舎のオカンアートに必死になってんのかよ!って、クスッと笑ってもらって、それで少しでも楽しんでもらえればさっ。

ジェニー シオン ミニチュア グリーン 人形 1/6ドール

人形好きな人、みんなでガンバロー!!\(^o^)/


拍手をありがとうございます!
とても励みになります!!!
スポンサーサイト

Category - ドールな日常

- 0 Comments

Post a comment

