Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

ショパンの衝撃(ゲンスブール部門)

(単なる自分の生活の記録なので人形ネタはあんまり関係ありません)


フジコ・ヘミングさんやらラファウ・ブレハッチさんやらの事を相方に話して
「でもCD高くて悩んでる」と言ったら
「クラシックなら少しだけ持ってる」
と、意外な返事が返ってきました。ええ!?
聞いてみたらデアゴスティーニの毎週出るアレを数回買ったそうです。

フジコさんが弾いてたリストは無いようなので、ショパンからいってみました。
いざ聞くと聞いた事ある曲がわんさか出てきてビックリ!
でもハヒフヘホとか長いとか短いとか、
まるで数学の公式のような難解な暗号タイトル。
そこで「太田胃散」「秋保ホテル佐勘」と、多分コレで聞いた!という内容をアテる事に。

そんな中、何曲目かで流れた曲。
ええー、これって「ジェーンB.」じゃん!
あれってセルジュの曲じゃないの?
ライナーノーツに何も書いてないじゃん!
っつーか、どこにもクラシックの曲だなんて書いてねーべや!

・・・と、一人真っ白になってました。
セルジュ・ゲンスブールの中で一番か二番に好きな曲なのに・・・。
俺の15年間は何だったのかと・・・。
気がつかない自分、アホだべや!


・・・と、フテ寝しました(こればっか)。

ま、一曲クラシックのカバーであったとしても彼の曲がものすごい好きなので、やっぱ好きだ。
とゆー事で今日のBGMはゲンスブール。
「もう・・・戻れない!(普通の曲には)」
と、思ったあの頃を思い出しています。
ロックとオーケストラ、カッケー!

他にもカバーしてるし、実はセルジュってショパン好きだったのかな。
っつーか元々ピアノ弾きだからクラシックも好きだったのかもね。

で、何が書きたかったかというと
わたしの人形写真のきっかけは
「フランス映画、ゲンスブールの世界を撮りたい」
だったのですが日本の片田舎でフランス映画なんてありえないので、
人形でけだるくエロく個人主義な世界を撮ったのでした。

あー、晴れてきた。
お湯パーマでもしようかな・・・。
ジェーン&セルジュ
ジェーン&セルジュセルジュ・ゲンスブール ジェーン・バーキン

おすすめ平均
starsとにかくゲンスブ-ル炸裂!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓オススメアルバム↓
メロディ・ネルソンの物語
メロディ・ネルソンの物語セルジュ・ゲンスブール


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

4 Comments

パジャ三十郎  

こんにちは~。
なるほど、レイディさんの人形写真のキッカケはセルジュなんですね。
ボーダーシャツを着たショートのシオンとか、退廃的なメイドのシオンとか
雰囲気ありますものね。
言われてみると、トップのBgirl植毛サンもジェーン・バーキンに見えてきた。
すごい日本的な娘さんと思っていたのに。
そういえば東北弁のなまりはフランス語のイントネーションに似てる、という噂もありますし、
無理じゃないですよ~>フランス映画。

HPもがんがん更新されてますね!まだじっくり見てないんですが
チラ見したところで、杏Annzがリンクに追加されていたのが気になります!
レイディさんも杏のお迎えご検討されてるのでしょうか?
1万越えのドールなんてありえない、と思っていたのですが
セキグチmomoko2体分とか考えるとアリかなと思ったりして…許容範囲に入ってきそうな自分がコワイです。

2006/05/03 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

ゲンスブールが好きなの

>パジャさん、ちわっす!
そうなんです、セルジュ的なエロスを美意識を表現できれば、と、思って。
>言われてみると、トップのBgirl植毛サンもジェーン・バーキンに見えてきた。
おー、マジ?嬉しい!
オカッパストレートが好きなのはジェーン好きってのもあります。
東北弁のなまりはフランス語のイントネーションに似てる・・って言いいますよね~。意味は良く分かってないんだけど、とりあえずカラオケでフランス語の歌は歌えます!(笑)
おーっし、フランス路線頑張る。
パジャさんありがとう!

杏Annzサイトは毎日見てますよ~。着物可愛い!
まだ予算的にキビシイけどせめて着物だけでも欲しいのです。
でも、前は4500円のキャッスルっ子も躊躇したのにmomokoを買ってる自分が怖いわ~。チャウ人形もいつか欲しいし、欲望は果てないのです。

パジャさんサイト、あのペースであのクオリティがマジすごいって思ってました。しばらく更新遅れても、すっと応援してるので頑張って下さいね~。

2006/05/04 (Thu) 00:01 | EDIT | REPLY |   

みわちん  

CHOPIN

レイディさん、こんにちは!
ショパンマニアの私がやってきましたよ~!
えーっと、ショパンは映画やドラマで使われていることも多い作曲家ですよね。
ぜんぜん関係ありませんが、テレビドラマシリーズの「刑事コロンボ」にもショパンの曲がすごく使われています。
フランスはショパンとゆかりが深い国ですから、ショパンに対する思い入れもきっと深いのだと思います。
レイディさんが紹介されているゲンスブールは聴いたことがないのでぜひ聴いてみたいです。
11月にブレハッチくん来日しますね!リサイタル絶対行きます。
もしショパンのCD購入を検討されているのであれば、フジコよりもプレトニョフとかツィメルマンなどをおススメします。
(書き込み長っ!ごめんなさいっ!)

2006/05/11 (Thu) 11:49 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

音楽浸け楽しい~

>きゃ~、みわちんさ~ん!(と、手を振る)
コメントありがとうございます。
クラシックはよく分からないけど、これ以上好きなジャンルを増やすのはイッパイイッパイだけど、
良いと思ったものはその一端だけでも吸収したいと思ってます。
裾野を広げていきたいので色々教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします(ぺこり)。

へぇ、コロンボ(子供の頃見てたよ~!)でも使われていたんですか~。じゃあ、ケッコー聞いてるかも?
おお~、今日だけですごく勉強した気分ですぞ!(←wikiで調べてみた)
ゲンスブールは好き嫌いが分かれる人なので、お好みに合うと嬉しいです。
「分かれの曲」もカバーしてますよん。詩の内容はアレ(ここじゃ言えない)ですがすごく綺麗で好きな曲です。
>11月にブレハッチくん来日しますね!リサイタル絶対行きます。
なぬー!?って、慌てて検索したら岩手のコンサートだけ出てきました。
っつーか、クラシックって一流の方でもこのお値段?
これならわたしも行ける。是非聞きたいです!
11月は下北沢でみたいお芝居も東京であるので日程合ったら・・・東京行きたいなー。両方ちゃんと調べてみます。情報サンクスです!

・・・とか、色々聞きたい事も多いし長くなりそうなので(もう十分長い?)メールしてもよいですか?(^_^;)

2006/05/12 (Fri) 00:27 | EDIT | REPLY |   

Post a comment