Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

フィギュア作り

Category - 小さいモノ
昨日の晩御飯の時、観たいテレビもなかったので相方が中古屋で買ったDVDを観てました。それは雑誌「アーマーモデリング」の付録DVD。フィギュアの改造・彩色の方法を匠が自ら作業しつつ教えてくれるという内容でした。
雑誌の傾向からいって作例は戦車とかミリタリーの商品なのですが、これが面白い!
前回のDVD見た時は戦車の汚しの方法や壊れた表現をいとも簡単にやってみせられて、すんごい感動しました。


夏のことでした。
上京してそれぞれ別行動で動いていた最終日、相方と合流する為にワンフェスに行き、はぐれないように一緒に個人ディーラーさんのところをぐるぐる回っても何も無くて(ガレキは縁ないので)疲れきったところで行った企業コーナー。そこでたまたま見つけた雑誌ブース「アーマーモデリング」!
そこにはDVDで観た神業の匠の方々がいらっしゃり、あまりの事態に田舎ものの我々は「ああああ、ヨンパチ先生!山田卓司さん!土居さん!・・・モリナガさんがワールドタンク本売ってる!」と。
余りの事態にもう口をあんぐり開けてしまって「応援してます」と、言うのが精一杯。

そんな感動の後にきたフィギュアの作り方。戦争の道具である戦車は好きじゃないけど、今度は人間です。大好き。
あの時の感動を思い出しつつ観てました。
油絵の具やアクリル絵の具でフィギュア塗ったりブレンディングしていたり、すごい楽しかったです。シンナーの匂いがものすごく苦手なので、こっちなら出来そうだな。でもソフビヘッドに使える技なのか分からないので、テスト用ヘッドで試してみないとなぁ。

手先が器用で模型が上手な人ってすごいなぁ。尊敬します。
次はダイオラマということで、楽しみです。ちっさいモノ大好き!

スポンサーサイト

Category - 小さいモノ

2 Comments

ふーこ  

レイディさん、ちわっす!
この雑誌、私も先日立ち読みしました。
ドールショウのときにちょっとした知り合いに会って、その人が自分が作った模型
(戦車のペーパークラフト)が賞を取って掲載されたからって見せてくれたの。
そのときに「こんな雑誌出てるんだ~!」って興味持って。
プラモデル作るのもスキだからこういう本も面白いわ~♪
ワンフェス、一度は行ってみたいなあ。

2006/05/23 (Tue) 19:47 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

ワンフェス

>ふーこさん、ちわっす!
EL&PとEL&パウエル聴いてますよ~。カッケー!です。
アーマーモデリング勿論知ってましたか。さっすが~(お友達もさっすが~、ですね!)
布もプラモデルも作るなんてスゲーよ、ふーこさん!
わたしは子供の頃に初めて買ったキットの箱に接着剤を倒してしまって全部溶けてくっつき・・・それ以来手が伸びなくなりました(^_^;)
ワンフェス、メーカーがサンプル展示もしてるし、東京の方なら一度はオススメ!
あー、今年も行きたかったなぁ、夏のイベント。

2006/05/25 (Thu) 21:53 | EDIT | REPLY |   

Post a comment