Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

手作りショップで和のお買い物

Category - 小さいモノ
自分でもアレだと思うんだけど、どうやらわたしは365日、24時間、寝ている間も人形と小さいモノの事を考えているらしい。よくみる夢は「昔のリカちゃんの家具やハウスがいっぱい売ってるお店を見つけた!」って夢だ。年に何回もみる。
そして、起きている時は小さいモノを探して「これはうちのドール(1/6)に使えるかどうか」ってやるのがこれまた毎日。

地元・宮城のローカルな店を回っていると、意外と手作り雑貨屋さんなんかに小さいモノがあったりします。対象年齢が高いお店ばかり行っているからかもしれないけ、和や着物ネタはよく見かけてるかも。勿論お手ごろならゲットしてますけど、良いものは高くて。困りますね。

そんな中で見つけた商品がこちら。これはなんて言うんだろう?衣文掛け??
着物 人形用

小物とセットです。

大きさ比較。
datena02.jpg

おはしょりはありません。

オビツ25センチに着せたら袖などの丈はいいかんじ。でも胸板が薄いから見栄えが今ひとつかなぁ。今度ジェニーサイズに着せてみます。
あ、でもおはしょりって無くてもいいの?

逆に、キャッスル製リカ着物をかけてみたら袖の大きさがぎりぎりでちょっと見栄えが良くなかったです。袖口の割に木が太いのかもしれない。

もっと素敵な着物と立派なハンガー?なのがあったんですけど、そっちは倍のお値段。ハンガーは特性で布は古布なんだって。それはさすがに無理で諦めたけど、とても綺麗でした。
1/6より大きなサイズの着物もあったっけ。

簡単に木を組んで既存の着物を着せるだけで作れるかもしれません。器用な人、是非!


って、「衣文掛けって何?」って探していたらすごい面白いものを色々見つけちゃった。
【 風神雷神図屏風 】大本山建仁寺に伝わる風神雷神図二曲一双屏風をミニ四曲屏風に復刻


アートスタンド 蒔絵屏風 桜金


アートスタンド 蒔絵風 夜桜(R22-179黒桜)



ミニ 屏風北斎版画富岳春景(22-177)


こここれは。イイ!

こっちは外人向けのお土産屋さんらしいのですが、お土産って結構面白いものありますよね。
これなんか楽しい(笑)




かっぱ橋の食品サンプルやフェイクスウィーツが人気とかありますけど、これもそんな感じでさらに安くてお手軽。日本って面白い。

・・・って、すごい綺麗なのみつけた!
ご婚礼記念品 打ち掛けセット 金鶴(白地)(R26-49A)

あー、でもこれ1/6じゃないか・・・残念。

ブログとweb「シオン・ドット・コム」への拍手をありがとうございます!

Category - 小さいモノ

0 Comments

Post a comment