Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

真央ちゃんに感動!

今回もドールネタでないので興味の無い方は読み飛ばして下さい。

真央ちゃんフランプリファイナル優勝、おめでとう!
3A二回という歴史に残る快挙を成し遂げた事、とても素晴らしいと思います。
彼女の心の強さに心を打たれます。どんなに辛い練習を乗り越えてきたんだろうと。

試合中は「自分の行いは自らに戻りますように!」と、フィギュアの神様にお祈りしていました。

他の日本人選手も、凄かったですね!
4サルコウに挑んだ安藤さん
3Aに挑んだ中野さん
4回転に挑んだ小塚さん

フィギュアは「美の世界一」を競うミスコンテストでも表現を競うダンスコンテストでもなく、スポーツです。技術の進化なしではスポーツではない。

韓国でも(少数でも)応援してくれるお客さんがいて、選手席でも沢山の選手がすごい顔で拍手をしてるのが見えて、なんか嬉しかった。ニフティのフィギュアコラムにもあったけど、関係者は何かが起こっているのはとっくに気がついている。

今回の試合は出来レースで、日本でのニュースも日本がこんな状況なのに「キム大人気!韓国経済を応援しよう!」的な全くもって視点のずれたものが多かった。
けど、沢山の良い点が分かりました。

3A二回、3Aコンビネーション、超絶ステップ、矯正完了したルッツジャンプ、6種類のトリプルジャンプ・・・。いくら不正な点数操作で上げに上げまくっても、乗り越えられない実力差が真央と他の選手にはある。テレビでは「完成度の高い演技」と言ってるけど実際は試合の度にフリーで一回は転倒し、最近はルッツもループも3回転を飛べていない選手が優勝を争えると報道される方が何か違うのではないでしょうか。

真央は自分に不利な出来事が起こると、練習と実力で乗り越える努力が出来る。ついこないだは同じ状況である選手が韓国のマスコミを巻き込んで日本人とジャッジのせいだと言ったけど。

荒川静香さんが面白い事を言っていました。
キム選手の持ち味は「世界一の表情だ」と。
キムさんは「世界一の表情」を使い、スケートじゃなくて世界で唯一の「氷上の表情決定戦」を頑張れ。

・・ってのはオヤジネタとして(笑)、キムはジャッジに頼らず、まずはルッツとループの三回転ジャンプを練習しないと。ジャンプを二回も転倒したらジャッジの操作にも限界があるよ。運営組織が全く違うオリンピックでもこんな楽なジャッジが通用する?

とにかく・・・正義は勝つ。
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

- 2 Comments

うきーちん  

Hello!

こんにちわ~
浅田真央ちゃん、優勝すばらしかったですねぇ~ すごく、感動しました。
裏事情ってのは、よくわからないけれど・・・
大技を2つ決めた真央ちゃんと、ジャンプ2つミスしたキム・ヨナ選手との
点差があれだけなの?とは、思いましたね。
確かに真央ちゃんもジャンプ1つミスってましたけど・・・
もう少しくわしいスコア(技ごとに)を、一般に公表して欲しいです。

ミキティの競技後のガッツポーズにも、ジーンとしました。
けがを克服するのは大変だし、ずいぶん頑張ったのでしょうね。

2008/12/14 (Sun) 16:54 | REPLY |   

レイディ  

点数見せて~

>うきーちんさん、こんばんは~!
浅田真央ちゃん、本当に優勝すばらしかったです!
> 裏事情ってのは、よくわからないけれど・・・
> 大技を2つ決めた真央ちゃんと、ジャンプ2つミスしたキム・ヨナ選手との
そう、それそれ。
審判は一つの技で+-三点を自由に操作できるんです。
ありえない!ってプラスの点数を付けるのも自由自在~♪
実は真央ちゃんはコンボジャンプ1つミスったので10点くらい損しているんですよ。
> もう少しくわしいスコア(技ごとに)を、一般に公表して欲しいです。
あ、いいですね!
どうせ録画なんだから、技の度に「これは基礎点+加点で何点」って、技の名前と共に出してくれると分かりやすいですよね~。わたしも助かる(笑)
> ミキティの競技後のガッツポーズにも、ジーンとしました。
> けがを克服するのは大変だし、ずいぶん頑張ったのでしょうね。
美姫ちゃん、女子で初めて採点表に4サルコウの文字を付けたんです!
凄いですよね~。
チャレンジこそがスポーツ!

2008/12/15 (Mon) 21:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

