Welcome to my blog

Tiny Dolly Wonderland

Article page

フィギュアの採点を楽しんでみる

今朝は荒川静香さんが仙台の勾当台公園で滑っていましたね。
ワンコを抱いてでてきてビックリ。
ぷちぷちクリスマス・オン・アイスだ!
「えっと、あの子は・・・ショコラ・アロマ・ティラミス・・・じゃないからちびっ子?」
って思ったら当たった~(←公式サイトで犬をガン見している)。
荒川さん、犬の事を話している時と同級生(イケメンズ)と話している時が一番饒舌でしたっ。

そんなわたしは相変わらずフィギュア三昧。だって全日本が近いんだも~ん。日本人だけの試合だと関係ない人のごり押しセット売り映像が無いので気が楽です。

お友達に教えてもらった漫画も読んできましたっ。
キス&ネバークライ 1 (1) (講談社コミックスキス)キス&ネバークライ 1 (1) (講談社コミックスキス)
(2006/08/11)
小川 彌生

商品詳細を見る

昔から「ドキッ!オッサンだらけの大運動会!」みたいな漫画しか読んでないので少女マンガ的な絵に抵抗があったものの(←何かが間違ってる)、あきらかにあの人だろうというキャラが出てきたり、何よりフィギュアを好きで、すごく見ているんだな~って感じて楽しくなってきました。アイスダンスってのも華やかでいいよね~。
巻末の用語集は細かすぎて一体ちゃんと読んでもらえるのか?って思ったけど(ステップの種類以外は読んだ人)、でも好きだったら書いちゃうよね。うん。


さて、最近のフィギュアの採点は不可解ですよね。
回転不足のジャンプは二重に点数が引かれるとか、技には基礎点の他に審判が+-7まで自由に(本当に自由に!)加点出来るとか、難解なシステムの為です。
誰が見ても綺麗なスパイラルでも+2から-2まで付けるジャッジで、バラバラ。
好みにしてもおかしい。

そんな時に、面白い画像を見つけました。
今期のグランプリシリーズの加点上位5名までをまとめた動画です。

ステップ。

安藤さんの力強さ、鈴木さんの気持ちのこもった動き、ロシェット・コストナーの華やかさ、真央ちゃんの優雅さ力づよさ・・・こうして見ると技が分からない素人でも、ステップが上手だという人は見る人を圧倒させるものがあります。

次はスパイラル。

NHK杯で見たハッカー、シズニーのスパイラルは足がピッと上がってすごく柔らかくて、本当に綺麗でした。真央ちゃんもディフィカルトポジションで、すごいしなやか。サーシャスパイラルはあんまり美しいと思ってなかったんだけど、真央ちゃんのは足がすごい真っ直ぐで綺麗だ。ジャンはもう、すごいとしか・・・。
ディフィカルトポジション素晴らしい!

(この二つの動画は「綺麗だ・上手だ」の主観的なまとめではなくて、あくまで「加点(点数)が高く付けられた」という客観的な視点でまとめてあります。公共の電波ではありませんが、誰でも見れるブログという場所にてジャッジを批判するようなとある韓国人選手のような行為はここではしたくないので、内容と点数が妥当かについてのコメントは避けます)。

ラストはスピン。

中野さんは言うまでも無く、安藤さんもスピン早くて綺麗だよね~。真央ちゃんは軸が全然動かなくて感動。アメリカの3人は、もう美しすぎてため息しか出ません・・・。
美しいって最強!

技をした後に「何点!」ってテロップ出せばいいのにね~。どうせ録画なんだからさ、芸能人にインタビューする手間よかそれくらいしてくれよ。
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

4 Comments

うきーちん  

Hello!

21日(日)の朝7:00から「ぼくらの時代」という番組で、本田武史さん・荒川静香さん・井上怜奈さんの対談をやってました。自分達の現役時代の話や、プライベートな事、今の子達の事・・・色々話していました。朝食の支度中で、ちゃんと見られなかったのですが・・・ (レイディさんは、見られましたか?)
真央ちゃんの事、すごく褒めてましたね。技術面。メンタル面など・・・
それと今の採点方法についても、選手達がかわいそうだといってました。思い切った冒険が出来なくなったと・・・最近は面白い事をしてくれる選手がいなくなったと・・・

全日本選手権、楽しみですね。
ひとつ、フィギュアに関して言いたいのですが・・・
女子と男子の放映時間の差別を何とかしてほしいです。
男子だって楽しみなのに、夜中なんですよね~ (*`З´*)

2008/12/23 (Tue) 22:45 | REPLY |   

びあんか  

Hello!

こんばんはー!
おお!早速キスネバ読んでくださったのですね(^^)

>あきらかにあの人だろう
そーなんですよ、なっかなか笑えるでしょ(ふふ)。
3巻以降試合のシーンが増えてきてよりワクワクしました。
他にも、スケートファンならではのコネタが沢山あって、ニヤリとさせてくれます。

レイディさん、少女マンガあまり読まないんですか?あら、ちょっと意外。
(そーいや、アニメの話はしても「漫画」の話ってあまりしたことなかったですね。てへ)

うきーちんさん(はじめまして!)のレスに便乗なんですが、
「ぼくらの時代」、レナちゃんとしーちゃんがべらっべらしゃべりまくって、
テケシくんは借りてきた小熊みたいになってました(爆笑)。
口を差し挟むヒマなし、って感じ(^^;)
やっぱオンナノコの中にオトコノコが一人入ると辛いのねー

*明日からPCを修理に出すことにしちゃいました。
25日から長野だし、年内お邪魔できるのはこれで最後かも??
なので、年の瀬のご挨拶をば・・・

良いお年をお迎えくださいませ!&来年もよろしくお願いいたします~

2008/12/24 (Wed) 00:38 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

男子も一緒に!

>こんばんは~。いつもありがとうございます!
「ぼくらの時代」探して観ました!情報ありがとうございます~!
リラックスした様子で色々話していましたね。本音が聞けて楽しかったし、日本マスコミはアンチ真央だけど選手の方々はちゃんと分かっているんだなぁと思って嬉しかったです!
エマニュエル・サンデュはとても楽しい選手なのでわたしもイイ。あんな人、もうでてこないと思います。
> 女子と男子の放映時間の差別を何とかしてほしいです。
ですよねえ!なんで男子は夜中なんだろ~、あんなに楽しいのに!
当日の競技以外の余計なVTR削れば女子と一緒に放送できそうですけどね。

2008/12/26 (Fri) 19:11 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

全日本ですね!

>いつもどうも~、こんばんはー!
漫画、面白かったです。フィギュア好きの漫画家さんの存在を初めて知ったし(美しいものが好きな人って結構いそう)
次も探して読みま~っす。

わたし、パタリロとエロイカと寺沢武一と浦沢直樹以外ほとんど漫画読んでないんですよ。完全に偏ってます。てへ(笑)
> テケシくんは借りてきた小熊みたいになってました(爆笑)。
小熊って!(笑)
確かに目の前で見たバレエジャンプは重そうでしたが(^_^;)

今年はほ~んとに色々ありがとうございました。フィギュアマニアは止められませ~ん!
今、テレビで全日本見ています。現地楽しそうだな~。でもめちゃ寒いようなので、気をつけて下さいね。楽しんで~!v-64

来年もれっつフィギュアで、よろしくお願いします。ブログでの全日本リポ楽しみにしていま~っす。

2008/12/26 (Fri) 19:16 | EDIT | REPLY |   

Post a comment