Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

どんと祭

こんばんは~。
タイトルは宮城の方ならピンとくるものであります。
今日もドールと関係ない地方ネタなどお送り致します。どーぞ。
毎年1月14日はどんと祭です。
って、これは宮城での言葉なんですね。普通に使ってた。
生まれ故郷の仙台では14日ですが、実は南三陸ではもう終わってるんです。
何故か?
それについてはシオンが説明してくれます。

ではシオンさん、どーぞ~!

ちゃんちゃらんちゃんちゃらららちゃんちゃん・・・
enka01.jpg
「みちのく宮城、南三陸、リアスの海風に育ましたれた。海の女の心を歌います。シオンです・・・。」
(演歌をどうぞ)
「南三陸~、みちの~く宮城~。波間に映る金華山~」
enka02.jpg
「海の正月ぁ気が早い~、7日休めば十分だ~」
ドーン!
enka04.jpg
「7日~燃え立つ~、火柱見つめ~、無事の航海~、家族の絆~」
enka12.jpg
ちゃら~ん
enka09.jpg
ありがとうございました~。


当初の予定ではあまりに長くなりそうなので、端折ってみちゃった。
要するに、三陸ではどんと祭は7日だと言いたいだけでありまして(笑)
神社には屋台も出ていてとても賑やかでした。夜の神社へは行かないので(暗くなってからはよくないんだってさ)、とても新鮮でした。

歌が終わって遠くを見つめるシオン
enka10.jpg

演歌シオンのアイディアはリンク先でもある夜鴉館さまのシオンからでした。演歌ネタしてもいい?って聞いたら快く了解していただきましたので、これはちゃんとしないとと撮影!
ヨーラサーさん、ありがとうございます!

ブログ拍手、ありがとうございました!
サイトへのweb拍手、ありがとうございました!

火の写真を見て思わず「めらめらと燃えている~!めらめらと燃えている~!」って思い出したわたしは80年代洋楽ファン~(笑)
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

2 Comments

ヨーラサー  

Oh!

おお~!!
うちのシオンよりもこぶしの効いた演歌を歌ってそうですねぇ。
お辞儀をしても落ちないクラウンが不思議です~。

2009/01/12 (Mon) 23:46 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

海には演歌

こんにちは~。
素敵なアイディアをありがとうございました~!
うちのは海の女らしいこぶしをきかせてみました。
マグロ倉庫と魚市場には演歌が合うんですよね、ホント(笑)

このクラウン、優れものですよ!
後の記事で触れましたのでご覧下さいな。

時空越えネタですが、あさくさのお店は違うところでしたね。すまぬ。
2月に浅草行くんですよ。また探したら色んなミニチュアが出てきそうで楽しみです!

2009/01/15 (Thu) 15:59 | REPLY |   

Post a comment