Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

リカちゃんキャッスルに思うこと

昨日の夜、なんとなくテレビをつけていた番組でリカちゃんヒストリーをやっていて思わず見入ってしまった。麻木久仁子さんが好きだったということでCMやらミニ知識やら見て、やっぱ初代リカちゃんは可愛いにゃ~、って思いました。「森さんが子供の頃はお家が裕福だったからイロイロおもちゃ買ってもらってたんだろうなぁ~。実は実家に古いのが眠ってたりして」なんて考えてしまった。でも、妹もいたし近所の子にもあげちゃったりしたかもしれないんだけどさ。

うちの近所は子供が少なかったのでお下がりする相手もいなく、さらに言うと大大大好きで人にあげたくなかったので、今も家にいます。子供の頃の宝物は今でも大切だよね。わたし達の世代にとっての初代リカちゃんって、特別だと思うなぁ。

リカちゃんキャッスルに行くと初代リカちゃんがイロイロ見れて嬉しいけど、セキグチは見学とか出来ないしmomokoがまとめて飾ってあるところもないよね。そう考えるとリカちゃんの気安さってすごいわー(比べる対象が違いすぎるというのは置いといてさ)。ジェニーもシオンもいるし、ジェニーの洋服もバラで売ってるしね。
今年の夏もキャッスルいけるかなー。行きたいなー。


本日拍手をいただきました。ありがとうございます。
Tシャツの失敗にめげず、二作目を作りたいと思います。誰だって最初は初心者さっ!
rori01.jpg

リカちゃんキャッスルで生まれたシオン。ちゃんと光をあてないと、せっかくの綺麗な顔が上手く写らないなぁ。本物はもっと綺麗なんですよ。
スポンサーサイト

Category - シオン・キャッスル・ジェニー

3 Comments

みかげ  

確か、昔はセキグチさんはドールミュージアムがあったと思うんですが、なくなっちゃったかなあ。いずれにしても伊豆の山奥、最寄り駅からも結構歩くとこだったと記憶してます。工場見せちゃうリカちゃんてスゴいっすよね(その昔小学生を工場に招待したらあまりに「町工場」でショックを受けた子がいたので、いつかキレーなオープンファクトリーを作ってみんなを呼ぼうと思ったというのがキャッスル誕生のいきさつ=タカラ初代社長の夢だったそうですよ)。今年は春先にジェニーズクラブのツアーで行きましたが、また行きたいにゃー。こないだはサヤカ塗って来たから、今度はできればシオン彩色で(ムリ?)...ダメならカオリちゃんかキサラで...

2006/06/14 (Wed) 13:13 | REPLY |   

こまるこ  

黒髪やっぱりいい!

黒髪にはやはりハッとさせられます。
制服祭りとセキグチ服祭り今見たら基準がゆるくなってる!
出たい!けど撮影いつできるんだろう…

2006/06/14 (Wed) 22:38 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

日本製はいいね

>みかげさん、こんばんは!
お返事遅れてすみません(^_^;)
そっか、セキグチもミュージアムがあったんだ~。
工場がまんま見えちゃうってのはスゴイですよね。でも前に「すけきよ状態」のリカちゃんボディがパンツはかされてる映像が流れてる時は「これはヤバイ」って感じだったんですが、次にそのビデオはありませんでした。やっぱり(笑)
お城にリカちゃんが住んでるってのは美しいイメージです。夢がある!さすが!

そういえばみかげさん、サヤカで今年行かれたって言ってたっけ。彩色ツアーは東京の方にはホント一石二鳥でいいっスよね~。いいにゃ~。
シオンやカオリちゃんの彩色ってないですよね。1種じゃなくてせめて3種くらいから選べたらもっといいのに。うわー、わたしもキャッスル行きたくなりました~!


>こまるこさん、こんばんは!
やっぱ黒髪シオンはいいですよね~。わたしも久々に服を着せてみてハッとしちゃいました。
ビバ、着物シオン。ビバ、日本・タカラいわき工場製!(笑)
黒髪にはやはりハッとさせられます。
制服祭りとセキグチ服祭り・・・そうなんです。
一人祭りのいいところですね。

そうそう、規則とは破るためにあるんですよ!(微笑)
わたしがこんな状態なのでストック出し切るまでしばらく続けると思います。撮影できたら見せて下さいね~。

2006/06/15 (Thu) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Post a comment