Welcome to my blog

Tiny Dolly Wonderland

Article page

国別対抗終了!

国別対抗が終わりましたね~。
放送も終わってますが、ネタバレがダメな人がいたら大変だからたたみますね。

やっと二日目の録画を見終わりました。
ダンスは華やかだな~。
バーチュー・モイアー組はポジションチェンジが素早いですね。でも、リフトはあまり好みじゃないのでもっと減らしてもらいたいなぁ(この組がじゃなくてリフト回数というもの自体ね。曲芸みたいなのが増えているから)。
あーでもヤナ達もペシャラ達も見たかったな~。

ペアはほぼフリーだけでしたね。しょぼーん。
悠子ちゃんは4回転残念でしたが、それでも十分綺麗だったし、すごい二人が合ってた。スミ君も確実に成長しているなぁと感じたのでした。

普段は地上波で放送しないペアとダンスな為か、聞きなれない人の解説が聞けたのも良かったです。フジじゃ絶対聞けない適切な解説でした。


男子、真央でも飛べる3Aを飛べなかったチャンがあの点数なのは驚愕でしたけど、今期カナダ男女と韓国女子への点は狂ってるからまぁこんなもんかと。とりあえず人の悪口は言うなと(ロシェットはそんな事ないけど)。

残念なジュベール。お疲れモードかも。コーチも変わったばかりなので辛そうです。
が、アニキのステップはさすがだし回転も速いし、あの華。
やっぱりジュベール好き!

エヴァンはさすがのまとまりでしたね。今期後半の彼はどうしたんだろう。スケートアメリカとは別人のようだ。(手直しあったとはいえ)タラソワさんの振り付けをこなす自信が付いたという事が安定につながった?

日本勢は・・・やっぱりお疲れモードかも。
織田君はコンビネーション少ないよね?
そして小塚君が心配です。

女子についてはもう「よくやった!」としか。
まだ全員見れてないんですけど、過酷なダウングレードをくらいながらも3-3に挑んで遂に認定をもぎ取った(今期二回目だっけ?)ジャンには「おめでとう!」と。この異常な採点方式が導入されてからすごい辛そうだったから、嬉しいです。

そしてミキちゃん。
サルコウ失敗は痛かったけど、来期へ向けての自分との問題だからいいよ。挑戦できて良かったなぁと。

真央ちゃんについては、圧巻でしたね。
会場全体、キスクラも関係者席も総スタオベで満面の笑みも見れたし、良かった。
二つもDGくらって(あのフリップがDGって??)点数は伸びませんでしたが、それでも200点越えだし。
試合毎に点数が違うとはいえ、ワールドでの歴代最高得点の女王の点がいかに異常に作られたというのは確実に世界中に伝わったのではないでしょうか。
いや、それを感じるマトモな神経を持った人にしか届かないだろうけどさ。


女子フリー採点表


あのステップに加点1か・・・。
左から二番目のジャッジは一人でトランジッション5点台か・・・。
とか、甚だ疑問は残りますが、問題は浅田真央の演技どれ程人を感動させたかです。
あの会場が一体になった盛り上がりを見たら誰だってどれ程スゴイ選手か分かりますよねぇ。
ああ、来期はジャッジの質が上がらないかなぁ!


わざわざ画面に歴代最高得点とか出すから比べるけどさ、
「ワールドの歴代(以下略)に比べると素晴らしいキレと躍動感だったのにこの点差!」
「浅田真央は素晴らしい!」
って主張としか思えないよ。二つもDGされてもこの点数。コーラーがそんな判断しなければ210点越えてたじゃん。
歴代(略)への嫌がらせレベル?
アナウンサーも真央ちゃん開始直前に「もう国別順位なんてそんなの関係ねー!(意訳)」って言っちゃったし。


来期の選手達がどんなプログラムを見せてくれるのか楽しみです!
フィギュアは楽しい競技なのだと久々に感じられました。
ああ、良かった。


そういえば、ジアイスには去年も来てくれたケア姉弟とバトルとライサチェクの他に、ベルビン&アゴスト組と噂のカザフスタンボーイ・テン君も来るそうですね!
うわ~、いいないいな~!
おもてなしツアーやってもらいたいな~。
またあんなの見たいっス!

去年は「名古屋また来る~!」って思ってましたが、まさかこんな状態になるとは思わなかったので行けないのはちょっと残念。
が、またいつか行くさ。
真央がプロになってからでも十分。
わたしは遠くから応援しつつ、わたしの人生の大切な時間をすごしま~す。

と、いいつつ今日も芋とキュウリを齧る。ボリボリっとね。

さて、明日のエキシはランビエール、ケア姉弟、サフ&ゾル組、そして鈴木さん!
好きな選手ばかりで楽しみだわ~!!
ブルーマンとのコラボってのがちょっと選手に負担かな・・・って思うけど、見てみない限りなんとも言えないかな。
そして・・・余計なモノは絡ませるなよ。
頼むぞテレチョー。


拍手をありがとうございます!
コメントへのお返事書かせていただきますね。

>「同感です」のh様
ありがとうございます!
今回はワールドに比べるといらない不安がない大会と言えますよね。
どうしてこんな事になってしまったのかなあ・・・悲しいです。
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

2 Comments

うきーちん  

Hello!

国別対抗・・・面白かったですね。
普段は、同じ国同士でもライバルなんですけど
今回は仲間同士で、応援したり励ましあったりで
色んな意味で、張り合いがあったんじゃないかな?

真央ちゃんの演技、すばらしかったぁ~
思わず自分もガッツポーズでした。
ミキティも、がんばりましたよね!

来期では、回転不足のジャンプに対しての減点が
軽減される事になったらしいです。
新しい技や難しい技に挑戦する意欲を
無くさないためらしいです。

2009/04/19 (Sun) 22:53 | REPLY |   

レイディ  

楽しかったですね~!

>うきーちんさん、どうも!
お返事遅くなってすみませんっm(_ _)m

国別対抗・・・面白かったですね~!
> 普段は、同じ国同士でもライバルなんですけど
> 今回は仲間同士で、応援したり励ましあったりで
> 色んな意味で、張り合いがあったんじゃないかな?
そんな姿が見れましたよね~。
真央にスタンディングで拍手したりハグしにくる他国の選手、嬉しかったです。
ライバルでもある真央ミキも普段はとても仲良しなんだと再確認出来るやり取りがたくさん見れたし♪
真央ちゃんもミキちゃんも頑張りましたよね!
> 来期では、回転不足のジャンプに対しての減点が
> 軽減される事になったらしいです。
さすがに非難ごうごうだったのかな・・・。
とは言っても今のようにジャッジがルール無視してやりたい放題だと意味ないような気がするんですよね。今期も大技が点数上がった筈が異常なDGが相次いだし。まずはジャッジの質を上げる事が先じゃないかなぁと。

2009/04/22 (Wed) 02:41 | EDIT | REPLY |   

Post a comment