Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category - スポンサー広告

「自負」と「自覚」の落とし穴

「わたしはこれだけ○○を知っている」
という自負と自覚があるのは大切な事だけど、その意識だけが暴走すると途端にこっけいに見える事があると思います。
フィギュアネタなのでたたみますね。
国別対抗は良い大会だった。
それは間違い無い。

和気藹々としたキスクラ、素晴らしい演技には国を越えて称える姿。
スポーツマンとしての素晴らしい姿勢を見せてもらい、とても楽しかった。
サイトで見た「ありがとう東京」の写真は日本人として、フィギュアファンとしてとても嬉しかった。

それについて誰か詳しく書いてくれる人はいないか・・・と、思っていたがニフティだったので嫌な予感がしたが、それは的中してしまった。
やっぱり。

あくまで「一部のファンが暴走した」とする姿勢はゆるぎなく、「暴走」とする気持ちを発言した張本人については全く触れようともしない。
何故「選手たちを支えることを仕事とする人々が、業務に支障をきたした」騒動が起こったのかのきっかけを考えた方が良い。

本当に「一部のファン」だけの行為だったのか。
「一部のファン」だけが「暴走」しただけで「参加を断念せざるを得ない海外選手が出てきた」のか。
国別対抗の試合に関係ない選手のファンが大勢束になって日本選手に誹謗愁傷を浴びせかけた事、それによっていわれの無い罪をきせられた選手達が大勢いた事、大切な試合の前に「妨害工作があったのか」とインタビューまでされてしまった選手が複数いた事を。

でもま、「世界女王」はあの発言で日本ではフィギュアファン以外からの支持もかなり失ってしまったし、騒動のきっかけには触れずに「一部のファン」に責任を押し付けた人物達もかなり支持を失っただろうし、天は見ていると思うんですけどね。




「わたしはこれだけの○○なのだ」
と本人がいくら言っても、言動がそれに伴わなければそれはただの痛い自己主張としてしか捉えられません。
誰とは言いませんがそのような意識を感じると、もうスーっと冷めてしまってその人に対して思いいれどころか好意的に見ることも出来なくなります。誰か注意してくれる人もいないのだろうかと哀れに思うし。

ヒトはある程度の立場に立ってしまった事を自覚すると、高みから見た景色の為に「わたしはこれ程の○○なのだ」という自負で物事が見えなくなる時があります。
「初心に帰れ」という言葉は単なる努力せよという意味合いだけではなくて、そのような時にも役に立つのではないでしょうか。

わたしは地位も名誉もない素人で人の上に立つ事はありませんが、それでも冷静になる事や素人であるという気持ちは忘れてはいけないと思います。
こんな辺境ブログでも見てくれる人はいる訳だし(ありがとうございます!)

謙虚に生きるって難しいけど、でも一生忘れちゃいけない事だと思います。
気をつけなきゃ・・・本当に。

フィギュアネタへの拍手をありがとうございます!m(_ _)m
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

- 8 Comments

ふふふ~か  

Good!

私もそのコラムを読んで、すごく?な気持ちになりました。
青嶋氏の立場が中立でない気がします。いろんな事を知った上で、いろんな事をとっぱらって、あることを忠実に書くことは難しいのかもしれませんが、青嶋氏がフィギュアスケートのどこに意識をもって書いてあるか疑問あるコラムの一つだな~。と感じてしまいました。
あの騒動はまだきちんと解決していないと思っています。
仮に本心が違うところにあった発言であっても、誤解を生む発言であったことや、周りの選手に迷惑をかけた事、フィギュアスケートというスポーツに泥を塗る行為をしたことは反省していただきたい。
暴走したファンがいたとしても、その原因をつくったのは誰なのか。。。
日本には、いろんな意味で美しいフィギュアが観たくて、国に関係なく、そんな選手を応援したい人が沢山いるから、国別のような応援の仕方(雰囲気)ができるのではないでしょうかね~。
裏事情が何かあるにせよ、普通のファンの気持ちをわかってないのかな。ととれるコラムで残念でした。
長々とすいません。

2009/04/24 (Fri) 23:48 | REPLY |   

スケートファン  

Hello!

ええとですね、例の選手の「発言」とされてますが、それも事実とは違う事を認識されてますか?
自分は実際動画を観ましたが、正直な感想は某国メディアにやられたなあというところです。
まあ、選手本人が「発言した」と報道されたら、それを鵜呑みにしてしまうひとが出るのは当然かもしれませんが、ちょっとあの頃の様子を見ていると、何が何でも選手本人が発言した事にしたいという人達もたくさんいるということです。
恐らく、暴走したのはこういう人達なんじゃないかなと推測しています。
抗議するのは勝手ですが、度が過ぎるとそれは結果的に応援してる選手を傷つける事になるのではというのが私の懸念です。
こういう人達に限って「選手のために」というんですが、ファンの思い上がりもいいところでは。
まっとうなスケートファンはこういう人達にうんざりしているはずです。某選手に限った話ではないんですよ。

2009/04/25 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

Re: Good!

>ふふふ~か様
コメントありがとうございます!

中立な立場というのは難しいですよね。
好きであればある程、傾いてしまいますから。
あの騒動はまだ片付いていないと思います。
少なくとも、ファンの心の中では。

暴走した原因をつくったのは誰なのか。
これが問題ですよね。
日本の連盟へ向けてアレを放送した局が「選手は日本人とは言ってない」と回答したしたとは聞いてもそれを放送局が「日本人とは言ってない」と、国内向けに謝罪放送した訳でもないし、選手本人が他国の選手を攻撃したファンへ「あれは日本人が対象ではない。放送局が作った映像だけで日本人を攻撃するな」と訂正した訳でもない事が尾を引いている訳ですし、実際「誰かには」妨害されたと発言している訳ですから。
> 日本には、いろんな意味で美しいフィギュアが観たくて、国に関係なく、そんな選手を応援したい人が沢山いるから、国別のような応援の仕方(雰囲気)ができるのではないでしょうかね~。
そう思います。
単純な感情で他人を誹謗中傷するようなフィギュアファンは日本にはいないのでは?と、今回の国別を見ても思いました。
色々な国の選手が日本を好きになって、日本に来てくれると嬉しいですね。

2009/04/25 (Sat) 00:53 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

Re: Hello!

>スケートファン様
> ええとですね、例の選手の「発言」とされてますが、それも事実とは違う事を認識されてますか?
これについては下に書いたコメントへの返信にて「わたしの意見」を書いていますので、ご参考になさって下さいませ。

もし韓国国内へ向けてSBSが「妨害したのは日本人ではない」など訂正・謝罪の報道を既にしていたのでしたら是非内容を教えて下さいませ。見てみたいです。
「妨害された。四大陸では特に酷かった」
と言った映像はあるので、その場合は対象国がさらに広がってもっと問題があると思うのですが・・・。

「メディアにしてやられた」とありますが、SBSが日本へ向けてキムのネガティブキャンペーンをする意味が全く分からないのですが。それも教えていただけないでしょうか。

わたしも、韓国メディアやキムのファンに身に覚えのない罪で日本のフィギュア選手とファンが攻撃されるのはうんざりです。

2009/04/25 (Sat) 01:09 | EDIT | REPLY |   

ふふふ~か  

Hello!

>スケートファン様
この事が、メディアの仕組んだ事で、某選手の身に覚えのないことだとしても、彼女の顔や言葉(声)が入ったものが使われているので、スルーではなく、きちんと対応するべきなのではないでしょうか。彼女でなくとも、周りの関係者が対応するべきです。
レイディ様の言われるとおり、何も訂正・謝罪がないことが、おかしな事だとおもいますし、内容がプライベートなことではなく、フィギュアに関する事なので、なおさら解決するまではリンクに上がってほしくない。と思うだけです。
レイディ様の上記コメントの通り、私も同じことをスケートファン様にお訪ねしたいです。
又、「選手のために」とありますが、もちろん選手の事も思っていますが、「よかれと思って」という所からの発想ではなく、私の場合は、「フィギュアスケートが好きな自分」がそう思うという部分が強いです。ですから、同じことを日本人選手や、他国選手がしても同じように思います。

>レイディ様
コメントに対するお返事ありがとうございます。
ほんとうに中立って難しいですね・・・。
私、好みの選手がおりますので・・・。

>単純な感情で他人を誹謗中傷するようなフィギュアファンは日本にはいないのでは?と、今回の国別を見ても思いました。
色々な国の選手が日本を好きになって、日本に来てくれると嬉しいですね。

ほんとです。私も同じ考えです。
好みの選手がいたとしても、その選手だけ贔屓するのではなく、その選手をきっかけにして、フィギュアスケートを好きになっていきたいですし、日本では、そういう観客の集まった試合が多いと感じますし、もっともっとそうあってほしいと願っています。

あのコラムを読んで、いろんな受取方があったと思いますが、私は、「え?なに?じゃあファンが悪いってこと?それで解決する事だったの?根っこみてなくない?」と思い、同じ気持ちになった人いるのかな~と思って、こちらにたどり着きました。

また、長々すいません。ありがとうございました。

2009/04/25 (Sat) 21:44 | REPLY |   

フィギュア大好き  

Good!

私もレイディさんと全く同じ気持ちです。

niftyの記事を読んでモヤモヤとした気分になった私の気持ちを、
そのまま表現してもらったような気持ちになりました。
表現することをは自由ですが、多くの人々に発信することが出来る立場の人は、
偏った情報を発信すべきではないのではないか、と思います。

キムヨナ選手の発言が「浅田真央選手」に限定した報道をしたのは韓国メディア
だったかもしれませんが、「妨害を受けた」という発言はキムヨナ選手自身のものです。

意図した発言ではなかった場合でも、キムヨナ選手は自国内に与える影響力の強さを自覚して、訂正する必要があると思います。
(現に、妨害発言後、韓国内では反日感情が強まったとも言われていますし…)

私は浅田真央選手のファンである以前に、フィギュアスケートのファンです。
「妨害を受けた」発言は、キムヨナ選手と同じ6分間練習をした日本の選手や、
他国の選手を侮辱しています。
日本のファンはそのことに怒っているのです。

どうしてメディアは事実を発信してくれないのでしょうね。

2009/04/28 (Tue) 17:17 | REPLY |   

はるな  

Oh!

はじめまして
はるなと言います。日記を拝見出来、救われました。

青嶋さんのコラムは好きなのですが、正直あの記事は受け入れられずにいました。
多くの選手が日本のファンを快く思っていてくれる、日本の試合に出る事を喜んでくれている、そういった内容に最初は読んでいて嬉しかったのですが、「一部のファンの暴走」とはじまり、その事を責める言葉、そして、選手の感謝の言葉を「誇っていい」「日本には資格があったのだ」と結ぶコラムに、残念というか、なんとも言いがたい虚無を感じました。

仰るとおり、騒ぎの原因に触れる事もなく一方的に「騒いだファン」を責める筆者。
世間で言われているような事実がないのなら、また発言したとされてる選手の意図を知っているのなら、それについて事実を読み手に伝え、その上で「静かに見守ろう」と言われるならわかるのですが、その点を伝えることもせず、ファンが悪いとする青嶋氏に憤りにも近い感情を抱きました。

そして
>「どうもありがとう、東京」。この言葉を受け取る資格が、やはり日本のスケートファンにはあったのだ。

ファンを裁定する権限がいったいどこにあるというのでしょう?
一連の騒ぎに傷を受けたのは言われなき非難を受けた選手であり、そして彼らを愛するファンであるのに。

ライターは一般ファンより現場に近いので、より多くの情報を目にすると思います。
だからその現場に近い人間からの情報を頼りにしますし、真相や事実を知りたいと思います。
そうしたファンの気持ちを配慮することも、情報を与えることもせず、ただただ責めるのがライターのする事なのかと、悲しい気持ちでした。

せっかくのアメリカチームの姿を伝える記事も、喜びは半減、悲しさと、せっかく忘れかけていた「事件」の傷を思い出し、怒りがふつふつと蘇り、やり場のない怒りを抱えてましたが、こちらの日記を拝見して慰められました。

ありがとうございます(>_<)

2009/04/28 (Tue) 18:26 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

Thank you!

色々考えをまとめていましたので、お返事が遅くなってしまいました。読んで下さった方、拍手を下さった方、コメントを下さった方。皆様ありがとうございます。

>拍手コメント下さったS様
拍手とコメントをありがとうございます。
ああ、そういえば連盟はフィギュアだけではないしあっちの力をかなり借りているんですよね。憶測に過ぎませんが、そう考えると辻褄が合う・・・嫌だなぁ。
大人の事情があるんでしょう。
誇りだけではご飯は食べられないですからね。



>ふふふ~か様
コメントありがとうございます。
本当に、周囲の人々も何かするべきですよね。何故そのままなのかさっぱり分かりません。
選手のリンク以外での戦いなど見たくはありませんし、するべきではありません(これに関してはキムファンだったなかにし礼氏でさえも言ってましたね)。
>ですから、同じことを日本人選手や、他国選手がしても同じように思います。
わたしも同じです。
韓国人だから、キムだからではなくて「選手として・ヒトとしてどうか」という問題です。

日本は国に関係なく良い演技に拍手を贈れる素晴らしいフィギュアファンが多いと思います。
その日本人がこれ程怒るというのはどういう事なのか・・・。

第一、「選手を呼ぶかどうかを判断する」のは主催者です。
主催者が「呼ばない」と判断したのに青嶋氏が「お前達のせいだ」と、「一部のファン」という人々に対して言うこと自体がお門違いではないでしょうか。
青嶋氏はこの記事をファンの立場でも中立の立場でもなく連盟の立場で書いているのでしょうね。



>フィギュア大好き様
コメントありがとうございます。同じ気持ちの方からコメントいただき嬉しく思います。
>キムヨナ選手の発言が「浅田真央選手」に限定した報道をしたのは韓国メディアだったかもしれませんが、「妨害を受けた」という発言はキムヨナ選手自身のものです。
これが一番の問題ですよね。「誰か」が邪魔をしたとはハッキリ言っている訳です。それを反日感情を高める為にテレビ局が何かしたとしても「日本選手と戦う国民の妹」という立場上そうなる事は周囲の誰かが予想出来なかった筈がありませんし、防ぐべきでした。
わたしが何を疑問に思っているかというと、他の選手を侮辱したのに韓国でも日本でもメディアは彼女をたしなめるどころか庇っているという事です。
自国である韓国はそうなのかもしれませんが、日本は。
一体、どうなってしまったのでしょうか。



>はるな様
嬉しいお言葉をありがとうございます。
一つ一つのお言葉に納得しました。
おっしゃる通り、あの記事は原因に触れる事なく結果だけを書いている事におかしな点を感じますよね。具体的な行為や選手名という単語を出さずに結果だけを書いている点もさらに違和感を感じます。プロの書く文章としてどうなのか。素人のわたしがハッキリとは判断できませんが・・・。
>ファンを裁定する権限がいったいどこにあるというのでしょう?
一連の騒ぎに傷を受けたのは言われなき非難を受けた選手であり、そして彼らを愛するファンであるのに。
これについてもおっしゃる通りだと思いました。
フィギュアに詳しいという気持ちは分かりますが、なんかそこまで言うかというか・・・この人はスゴイ上にいる偉い人の立場なんだろうなぁと感じてしまいました。
せっかく忘れていたのにわざわざ楽しかったあの試合の記事で書かれて、あの興奮がスーッと引いてしまいました。
何故このタイミングでこの内容を書いたのか。素人には分からない事だらけです。



この件に関してはまだ納得いきませんが、連盟に近い立場のライターがそう言うなら、国内では「連盟のスムーズな運営」を重視した方向でまとめてゆきたいのでしょう。その結果がフィギュアファンやその他の人々の心にどう残るのか・・・それは結果だけが示してくれます。
ワールドでは連日あれだけ低かった視聴率も国別は初日からかなり高かったようですね。わたしはそれが嬉しかったです。

皆様、色々とありがとうございましたm(_ _)m

2009/04/28 (Tue) 23:04 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。