Welcome to my blog

Tiny Dolly Wonderland

Article page

浅田真央のマスコミ報道~3Aを持つものの悲劇と報道の意図~

エリック杯の結果を書いてますので知りたくない方は読まないでね。
テレビ報道はまだですが、実家のテレビを聞いてたらニュースでSPの結果を知ってしまいました。
金がまたしても大差で一位。
二位は中野さん、
三位が真央ちゃん。

「あー、またか~」と、思いながら口には出さずにいたら、フィギュアには何の興味もない父(後期高齢者対象年齢)が
「こんなに差をつけられちゃもうおしまいだな。」
あまりの言い分に何か言い返そうとしたところ、
「あっちの方がジャンプが軽いしな。こっちは『どっこいしょ』って感じだしな。」

・・・ええー!!!!

なんだそれ!!!!

試合を見ない人が何を言ってるんだ!!!!!?????



で、よ~く考えたら、父はテレビの前から動かないようなテレビ漬けで、ニュースは見てる。
で、父が見てるニュースは主に地上波のテレチョーとかフジとか。
で、さらに考えてみたら・・・


日本のテレビでは「3Aの浅田真央」として、真央の3Aばかりを流す。
3Aは男子でも頻繁に失敗する程の難しいジャンプで、女子だったら思いっきり飛ぶしかないジャンプ。
そして、真央も頑張って飛ぶ。

金は勿論3Aのような難しいジャンプは「飛べない」。
そしてテレビは、3Aよりも難易度が低いジャンプを流す。
流すしかない。飛べないのだから。
そしてそのジャンプは3Aよりも簡単な故に、3Aよりは「軽い」。

それらは勿論、浅田真央も「軽く飛べる」ジャンプな訳だけど、テレビでは3Aの方がインパクトがあるのであえて「流さない」。


父のようなまったく試合を見ない人間にはポジションがどうの、スピンのトラベリングがどうのと言っても意味が分からないだろうし、最近の日本マスコミによる偏向報道について言っても、テレビ大好きな身分にとっては面白くないらしい(ちなみに韓国には一切興味なし)。


そして、マスコミの情報を鵜呑みにして「浅田真央のジャンプは重い」と、思い込まされているのです。


他の要素なんて関係ありません。
テレビがジャンプしか流さないから、ジャンプ以外は知らないのです。
浅田真央の強みは「美しさ」なのに・・・!


でさ、今回は要素抜けだから真央の点数低いけど、去年のGPFで金さん、要素抜けしたのに凄い点数つけられたよね。
ジャッジの偏向はまだ続いてるのかな・・・。

もうフィギュア報道見るの嫌になってきた。
許せないって思うのも限界。
日本人なのに日本人を潰そうとしている人が多すぎ。
何がどうなってるの?


フィギュアネタへの拍手をありがとうございます!

>10/17「フジテレビ」へ拍手下さったW様
コメントありがとうございます。
本当に、フィギュアがつまらないです。何がおこっているのでしょうか。
てか、興行的にも競った方が儲かるんじゃないですかね?
金が勝っても韓国人以外にお金落とさないけど・・・それでもいいという人が組織にいるのか。
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

5 Comments

マリコ  

…??

はじめまして
フィギュアネタ、楽しくそして「本当にそう!」と拝読しております。

本当に、何がおこっているんでしょうね?
GPSの開催順の変更、エリックに出場した選手の偏り・・・・
真央ちゃんと顔芸ヨナさんがぶつかるだけでも「はあ_?」なのに
カロリーナまでいるじゃないですか?
ありえなかったでしょ、これまでは。
顔芸ヨナさんはいつもスケアメとかカナダからスタートしてたから
エリックがこの時期でも調整に変更がありませんよね。
でも真央ちゃんやカロリーナは昨年までとまったく違ってきてしまってる・・・・

昔からいろいろと問題があったISUですが、
ここまで露骨に
ここまで意味不明な・・・・
ウィンタースポーツでありがちな日本潰しのルール変更
でも、まあ一理あるか・・・ってたてまえの崩壊までは行かない限度ってあったじゃないですか?

なんか最近見ているのがつらく感じることがあります。
なまじ真央ちゃんが非常にけなげなだけに

2009/10/18 (Sun) 10:22 | EDIT | REPLY |   

うきーちん  

Hello!

こんばんわ~
地デジのフィギュア番組は、司会者がうっとおしいのでBSで見ています。
他の選手の競技も見られていいですよね。

それにしても、キムってなんであんなに点が出ちゃうんでしょうか?
変ですよね。絶対、ファンも関係者も分かっているはずなのに・・・
何とかならないんでしょうかねぇ

そうそう・・・キムのコーチって、現役時代にトリプルAに挑戦して
大失敗した苦い過去があって、キムにはトリプルAは飛ばせないんですって~^^
安全な、演技だけさせてるんですね!いつも、変わりばえのない演技・・・
それって、スポーツマンとしてのチャレンジ精神が欠如してるんじゃないのかしらね。

2009/10/18 (Sun) 23:02 | REPLY |   

レイディ  

??だらけのエリック杯

>マリコ様、初コメントありがとうございます!
フィギュアネタを読んで下さっている方がいるの嬉しいです!
> 本当に、何がおこっているんでしょうね?
本当に・・・。
大会前に優勝者と点数が決まっている競技なんて、もう競技じゃないですよね。
金以外の選手、特に真央とジャンとコストナーが心配です。
そして、中野さんを映さず金を数分に一回映すテレチョーにうんざりしてとうとうテレビを消してしまいました。
> ウィンタースポーツでありがちな日本潰しのルール変更
> でも、まあ一理あるか・・・ってたてまえの崩壊までは行かない限度ってあったじゃないですか?
そうなんですよね。露骨です。
でも、これってある意味非常に韓国っぽいような気がして納得するのです。あの国だったら「ああ、ここまでするのね」って思います。問題は何故誰も阻止しないのかという事だけ。やはりジャッジへ何かやっていると感じてしまうのも、そこです。
わたしは金の出る試合は見ない事にしました。
金が載っている雑誌、演技内容もルールも知らずに金を褒める人間、金のスポンサー、全てに微力ながら抗議する意味で。

あ、金が出てないものなら、今までと同じように応援しますよ!
今週末のロシア大会楽しみですね!
> なまじ真央ちゃんが非常にけなげなだけに
健気ですよね・・・。
でも、彼女を守ってくれるのはほんの一握りの人間しかいない。
神様っているなら、ちゃんと見ていて欲しい。

2009/10/20 (Tue) 11:19 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

Re: Hello!

どうも~!!!!
> 地デジのフィギュア番組は、司会者がうっとおしいのでBSで見ています。
> 他の選手の競技も見られていいですよね。
そうなんですよね。BS最高!
・・・と、言いたいところですが金が映ると精神的に良くないのでチャンネルを変えてしまい、結局ずっと違う番組を見てしまうというおかしな事態に。

あの点数は200点越えありきで設定されていると思いますよ。
素人は騙されて200点越えなんとかってアレコレ言うけど、中身と演技を見ると「はぁ?」ですもん。
キムの存在は日に日にヴォルデモート化してきてますね。

オーサーはOPでの3Aの件で自分勝手に「負けたのは日本のせいだ」と、根に持っているようですね。
恨みって感情はいけませんよ。
絶対バチがあたります。
そして、笑われて蔑まれる。
そして、さらに恨みが増して顔つきが変わり人が離れてゆくという負の連鎖です。
恨んではいけません。
冷静に根拠と証拠を探して突きつけるしかないのです。
> 安全な、演技だけさせてるんですね!いつも、変わりばえのない演技・・・
> それって、スポーツマンとしてのチャレンジ精神が欠如してるんじゃないのかしらね。
激しく思いますが、ISUがそれを推奨して金を女神設定してるから、この競技は終わっているのです。
ファンの気持ちも(金以外の)選手の気持ちも全く頭に無く、利益だけを求めている組織となってしまったことを寂しく思います。
もう、フィギュア全体にお金なんて使えない。
真央と日本選手にだけ使う!

2009/10/20 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

同意!

>Y様
こちらこそ、コメントありがとうございます!
織田選手の演技はまだ見れてないのですが、FPとても良かったようですね。
あー、嬉しい!
日本は高橋選手・織田選手・小塚選手と、全く違った個性が集まってて凄く素敵です!
そして、エリック杯。
もう、競技止めちゃったら?って感じですね。
試合前に結果も点数も設定されてるなら試合する意味ないですよ。
お金欲しいなら大会なんて開かなきゃ予算削減できますからね。
なんなら、金さんだけ滑ってジャッジが言われたとおりの点数でもつけて、他の人は違う日にちゃんと競技すればいいんでは?
6分間練習で逆送する人がいたら迷惑ですし。

(上の発言は過激なようですが、現在そんな状況になってしまっているという意味です。金以外の、真摯に今日をしている選手の気持ちを考えると切なくて泣けてきます)

日本のマスコミって、ルールも演技も興味ない人が写真だけ見て知ったかぶりするんだなぁ、って気がつきました。あと、中年オジサンってクネクネしてる若い子を見ると無条件に鼻の下を伸ばすんだなぁ、って。
ワイドショーも見ないようにしないと、ますますフィギュアと日本が嫌いになっちゃうよー!
でも、フィギュアスケートは大好きなので、気をつけますね~。
頑張れ、金以外のフィギュア選手!

2009/10/20 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

Post a comment