Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

全日本選手権その2

真央以外のまとめ感想など。

男女共にSPはほとんど見れてないのでフリーとEXだけですが(早く見たいっちゃ)
内定済のミキちゃん。
彼女は良い日とそうでない日がはっきり分かれるんだけど、ミキちゃん比でそんなに良くも無かったかも。
でも、あの衣装は激可愛い。
ミキちゃんしか着こなせない衣装で、我が家では「ラムちゃんだ!」「ミキだっちゃ!」とか言ってました(笑)

・・・で、そんな出来かと思っていたらEXの「レクイエム」。
ヤバい、ヤバイ。
ミキちゃん凄いよ!

EXならではの長い裾がのゆらめきが危うさや不吉さを感じさせ、その背中からは安藤美姫の真摯な滑りが伝わってくる。
SPでもいいけど、エキシならではの醍醐味を味わえる凄いプログラムだと思います。
一旦氷に伏せ、スッと起き上がる時の、あの雰囲気にゾクゾクとして、うるっとクる。

安藤美姫は素晴らしいスケーターです。
OPでは良い時のミキでがんば!
ミキちゃんがミキちゃんらしく滑れば、メダル取れるよ!



鈴木さん、本当に凄い戦いでしたねー。
彼女の躍動感と生命力を感じさせる滑りは何処から?と、いつも不思議です。
特別身長も大きくもなくスタイルも普通で、見かけはいたって普通の可愛らしい女性。
なのに、あのエネルギーは。
やっぱり気持ちなんでしょうね。
そして、それを裏打ちする技術。

スケートリンクで働きながら練習をするという、他の代表二人とは違った大きなハンデを持ちながらもここまで来れたのはやっぱり気持ちなんだと思います。
フリーのあのステップ!
いや~、血が沸くってゆーか。
表現力とは色々あると思いますが、彼女の表現力は小手先だけの顔技ではなくて全身を使った力なので、会場全体に伝わるものがあります。

ミキちゃんのような重い力強さ、真央ちゃんのようなバレリーナ的美しさとは全くベクトルが違った踊りの質ってなんかもっと土着の祭での踊りみたいな印象があります。
なんでこんなに楽しいんだろうって思いながらひたすらみんなでドカドカと踊っていた日本古来の祭りの楽しさみたいな泥臭さと、だからこそ体の奥まで達する喜びというか。
でもそれは日本に限った事ではなく世界それぞれにその国に由来した祭や踊りの楽しさみたいなのがあるので、鈴木さんの生命力は世界で通用すると思う。


中野さんは、残念でしたね。
フリーではちょっと固くなっていたような気がしました。
彼女は優等生で、だから就職も勉強もスポーツもなんでもこなしたくて、それで一番欲しかったものを手に入れられなかったんじゃないかな。
他の人は何もかも捨てて代表になる!という時間を過ごし、中野さんは優等生らしく就職も勉強も欲しくて、それが最後に出てしまったのかな・・・とは、単なる推測ですが。

でも、彼女は文句を言ったりしないで笑顔で去ってゆく。
そんな中野さんは、やっぱり日本代表にふさわしい人だと思います。



男子。
小塚君はちょっと調子が良くないのかな・・と、思うので色々書かない。

織田君はやっぱり4回転に挑んできましたね!
そうでなくっちゃ!

OP前にちょっとだけ失敗しておいたのも良い勉強になったのでは?
演技自体はとても良くて安心して見てられました。
ジャンプもど素人の相方がスゲースゲー言うくらいに綺麗だし落ち着いてたし。
この織田君ならOP大丈夫。
安心してるよ!
あ、でもザヤックひっかからないように計算もれんしゅうしていけ~!


高橋君。
フリーではミスも目立ったけど、やっぱあのステップ凄いよねー。
あの体重移動をあの速さでこなし、尚且つ演技も出来るって神業。
個人的にはSPの方がより好きなんだけど、本当に今期のプログラムは合ってる。
こんな濃いモノを表現できる高橋ってすごいと思います。

でも、ヘンな時に突然コケたり真っ白になったりするのが心配なので、本番ではしっかりしてー(^_^;)


なんか日本男子より女子の方がしっかりしているような気がする?(笑)




そして、オレのキャシー(ウソ)。
悪魔よりも天使が見たかったんだけどなぁ。
でも悪い美女も好きだ。

本当に華やか。
ポジションチェンジがちょっと時間かかってるような気がするけど、練習あるのみだ。
怪我してたクリスも足元しっかりしてきたような気がするし、まずはバンクーバーで10位以内を目指し、その後もさらに練習をして上手になってってもらいたい。
なんてったって日本の希望だから!
アイスダンスは楽しいですよね~。
日本でももっとカップルが増えてもらいたいです!



そして、世界ジュニア代表。
羽生君。

放送無かったから分からなかったけど、昨日の仙台放送ニュースによると3A飛んだとか腰痛だとか聞きました(録画失敗・・・)。
うえー、心配だぜー。
仙台の、日本の期待の☆の羽生君を頼みます、奈々美コーチ!


佳菜子ちゃんは、もう可愛くて可愛くて。
あの爽快感と愛らしさは天性のものがにじみ出てますよね。
SPフリーと両方キレがあって、3-3も挑むし、あの表現力と終わった瞬間の中学生に戻った表情とか、もう
愛らしすぎ!
鈴木さんの2位に感動して泣きそう~、ってなってる所に「佳菜子ガンバ!」って声かけられているところなんかもほほえましくて愛らしい。
真央と佳菜子ちゃんとハグして「頑張った!」なんて言ってる姿もほほえましい。
佳菜子ちゃんを見ているとまだまだ日本は大丈夫だな、って思います。
ジュニア卒業してもマチコさんのところに居て欲しいけど、その辺気になります。

佳菜子ちゃんについてはニフティに記事きてますね



こんな素晴らしいナショナルが見れる日本、万歳。
そして、こんな凄い選手を育てた多くの方々に感謝です。
日本人で良かった。

我が家は正月も仕事なのでいつもと変わらない生活です。
ボーズを抱っこしつつパソコンで録画したの今日からひたすら見るかな。
楽しい年末年始になりそうです(^ _ ^)
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

0 Comments

Post a comment