Welcome to my blog

Tiny Dolly Wonderland

Article page

フィギュアの未来の為に

仙台では学校教育の中に「スケート教室」が組み込まれています。
わたしも小学校の時は毎年スケート教室行ったし、家族でも友達とも、今は無き八幡や勝山のスケートセンターに行った記憶があります(今のスケート教室はアイスリンク仙台で行なわれています)。

県内には冬季限定で二箇所のスケートリンクがあります。
大和町、そして石巻市。

その石巻市のプレナ宮城でスケートを習っている小松愛花さんの記事が地方新聞に載っていました。
内容は月に4回は仙台に行く事、とても楽しんでスケートをしている事、憧れは真央ちゃんという事など。
石巻や大和なら仙台まで月4で通うのは難しくないし、近くにリンクがあるだけでも凄い事ですよね。

アイスリンクでは羽生君のコーチでもある奈々美先生が教えているようです。
まだ二年生なので先の事は分からないけど、でも、仙台から第二の荒川さんが生まれるといいなぁ。
それも海地域から生まれたら凄いなぁ。

確かモロゾフ組は全日本前は岩手で練習していたんですよね。
岩手と書いてある記事を見てもしかして・・・と、思ったらやっぱり石鳥谷のあそこでした。
花巻空港に近いし場所は分かりやすいし、外人でも使いやすいし。

中京大学のリンクは各地から選手が来て満杯の状態と聞きました。
これから地方のリンクが、冬季だけでも選手に活用してもらって赤字対策や地域振興、選手育成に役立つようになるといいなと思います。

わたし自身は中学以来滑ってないし(当時も滑るより手すり磨いて転んでるだけだったけど)ボーズが行ける年齢になったら一緒に石巻のリンクや勾当台のリンクに行って、ボーズにスケートの楽しさを教えたいと思います。

見てるだけじゃ物足りないよね。
やっぱ滑りたい!

うちから石巻のリンクならちょっと足を伸ばせば行ける距離なので、もしボーズがやりたいって言うならちょっとだけでも習わせてみたいなぁ。って思うけど、結構お金かかるんですよね・・・それが問題だ。


とにかく、スケートリンクがあれば裾野が広がる事は間違いない!
日本全国にリンクがもっと増えますよ~に!
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

0 Comments

Post a comment