Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

スポンサーサイト

Category - スポンサー広告

Category - スポンサー広告

全米とユーロと(4回転と3-3)

フィギュアネタへの拍手をありがとうございます!

ボーズと添い寝して一緒に寝てしまうという生活をしてて何にも出来てませんが、全米、欧州、四大陸とかをちょこっとずつ見ました。
10年くらい前に買ったスカパー、十分使えます。こんな時代遅れの機械なんてイマドキ売ってないけど、でも十分見れるんです。

Jスポーツ+は高いけど、でもシーズンだったら契約して間違いなし。日本の地上波では絶対やらないユーロなんて、楽しい楽しい。落ち着いた解説、分かっている解説者、意味不明な煽り無しの進行などが非常に心地よいです。

昨日スカパーで4大陸見た後にTV付けたらフジの4大陸やってたんだけど「なんだよこのアナウンサー意味不明じゃん!」って、相方までもを怒らせる司会進行。さすがフジ。こりゃダメだ。
しかもスカパーだとテレチョウとフジでは死んでも流さない(フジが溺愛する韓国国家はフルで流すけどな)表彰式も流す。

あー、もうスカパー無しにはスケート見れない。
スカパーありがとう!

そんな日々です。
で、全米。
詳しくないわたしが知らない選手がどんどん出てきて新しい発見がありました。
男子SPしか見てないけど、アーミン君というインドかアラブ系の男子選手がとても勢いがあって踊れて将来楽しみな感じがしました。

男子3人は順当な結果だったけど、やっぱジョニーのSPは五輪にはどうだろう。男子のあっはんうっふんを世界がどう見るかがちょっと不安。他のシーズンなら良かったような気もします。
が、ジョニーは好きだから応援します。もっと点数高いと嬉しいんだけどなぁ。

アボットが五輪確定で五輪でジェフ・ベックが流れるの確定で嬉しいです。

ライサチェックは去年が良すぎたからでしょうか、インパクトが薄いような気がします。4回転なしの彼がユーロ勢相手にどこまで戦えるのか。見ものですね。

そして大大大好きな未来ちゃんの結果を知ったので、女子SP見るのがスンゴイスンゴイ楽しみです!
フラットも早く見たいなあああ!


で、欧州。ほんの一瞬しか見てないけど、コストナー復活ですね!
もう嬉しい。泣きそうだった。
ワールドでボロボロに崩れた姿を最後まで見れずその後も彼女の演技をちゃんと見る勇気がなかったけど、そんなヘタレのわたしとは違って、彼女はしっかり復活してきた。辛かっただろうに。

カロリーナ・コストナー万歳!!!
ジャンプを飛んで優雅に踊りそして明るくてお洒落でエレガント。
彼女はヨーロッパの風。

ほんで「ユーロ見るまで結果見る機会ないだろうな~、えへへ~」って油断していたらZEROで偶然表彰台の写真を見てしまいました。
ZERO、何故!(笑)

まー嬉しいんだけどね、ユーロの結果流す番組があるなんて。

で、結果聞いたら・・・ゲデゲデ!ゲデゲデ3位!ユーロで3位!
嬉しい!!!!
しかも3-3-2?
凄い!!

彼女はトリノで注目されたけどその後ロシアとの戦争による国の混乱による環境の変化、体型(ゲデだけにGカップ?)の変化に苦しんでいましたが、去年のワールドから調子を取り戻していたのでこれは絶対五輪に合わせられるなぁと信じていました。

そしたら!3位だって!!

客席にはサーカシビリさんだっけ?大統領も写ってましたよね。
セクシーで妖艶で、でもどこまでも品があってチャーミング。
慣れない異国でも弱音をはかずにひたすら真剣にスケートに励むグラマー美女。
ゲデゲデはグルジアのヒロインだ!



そして、ユーロでは果敢に4回転や3-3に挑んだ選手が認定され、結果を出しています。
あれ、いつものISUと違いますね。

回転不足の3回転は2回転の点数から減点するという意味不明のルールを作ったISU。
そして例のあの人以外の3-3をほぼ全て回転不足とし、選手の3-3をどんどん封じていきました。

リスクの高い4回転よりも3回転の方がより有利なルールを作ったISU。
結果、4回転無しの余裕を持ったプログラムの選手が優勝するようになり、過去の偉大な選手までもが4回転不要を唱えるようになりました。

ルッツとフリップのエッジエラーという、選手にとって致命傷となる「矯正」を伴うルールを作ったISU。
でも例の人のエッジエラーはコーチの反論により見た目は一緒でも翌日には判定がガラッと変わるというルールを執行させ、例の人以外にはきまぐれにエラーをつけて選手を叩き潰す。

そこには自国のエッジエラーだったり3-2だったりの選手に銀河点をつけて優勝させた、五輪開催地カナダの姿が見え隠れします。

ですが、ユーロでは女子は3-3チャレンジ&認定祭、男子は4回転チャレンジ&認定祭。

カナダと韓国がいない大会でこんな結果にしたというのはどんな意味があるのでしょうか。

ってか、ISUはカナダと韓国がいないなら本当はこうしたいんじゃない?

なんて思いました。
フィギュアはスポーツだけど、本人の力じゃなくて幹部とのコネや国の力関係で点数が決まるという異常な競技となっていますからね。

ですが、オリンピックはそのコネに支配されたISU管轄ではありません。
IOCはどう動くのか。

どうか、他の選手やジャッジの悪口を言わず、真摯にスケートだけに取り組んでいる全ての選手の努力が報われますように。
神様っていると思うんだよね。
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

- 3 Comments

レイディ  

コレは素敵動画

>みかげさん、拍手コメントありがとうございます!
って、このMAD動画すごい!
何故かシンクロしている歌詞と、プルの人間離れした技術と美しさとキモさが詰め込まれている!(笑)

いいですね~、たまらん!
いいモン見ました。ありがとうございます!

2010/02/13 (Sat) 17:18 | EDIT | REPLY |   

みかげ  

いやこれはお知らせせずにはいられなかったのよ~

いいでしょー。うふふふ。
Twitterでボカロ好きな方に教えていただいたのですが、プルシェンコ可愛いっすねぇ。楽曲(..好きっす)の方を当然先に知っていたのですが、ホントにフィギュアスケートでMADにする人がいるとは(笑)

あ、ニコ動でアレですが、傍目には何のことやらですのでURL書いておきますね。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm8917258
誰かYoutubeにも上げておくれよー。

2010/02/15 (Mon) 13:11 | REPLY |   

レイディ  

Re: いやこれはお知らせせずにはいられなかったのよ~

いや~、本当に。
好みを分かってて下さって嬉しいです(^◇^)
プルシェンコ可愛いっす。
キモ可愛いというか(笑)
怪我後でも五輪では4回転コンビネーションを軽やかに決め、あとは適当に流してもトップですもんね。
恐ろしい。恐ロシヤ!

2010/02/18 (Thu) 15:22 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

