Welcome to my blog

爆走人形花道、モモイロ2号。

Article page

男子シングル終了

ボーズが体を壊してアップアップでしたが、相方が休みだったのですごく気持ちが楽でした。
でも、やっぱり余裕は無くて、背中でオリンピックを見ていました。

高橋くんおめでとう!
が、なんともスッキリしないシングル終了のお知らせでした。
男子で4回転無しの優勝者。

確かに、プルシェンコは調子が良くなかった。
ライサチェックは良かった。
だけど、4回転無しが4回転を抑えての金メダル。
やるせない。

そして、失敗があったのに異常な点数のパトリック・チャン。
異常。

ジョニーはとても良かった。
ショートでは「うっふんあっはんクネクネ」を抑えたラスト、すごくカッコ良かった。
五輪でうっふんあっはんクネクネという表現をする男とは思っていなかったので信じてたけど、やっぱり彼は男だった。競技にきちんと合わせられる判断力を持ち合わせている男だ。
ラストのポーズにしびれた。
そして、EXのレディガガでお祭らしく色っぽくしなやかに踊る姿を思い描いてうっとりした。

・・・が、チャンの異常な点数で台無しだ。
カナダが嫌いになりそう。
せっかく4月にSOIカナダのメンバーが来日するのに、このカナダとなると選手の頑張りを心から喜べない自分がいます。
止めて、女子ではこんな事止めて!

表彰式、1位の台を一回越えてから自分の場所に収まるプルを見て、表彰台に乗る高橋くんを見て、台に乗れなかったジュベールの事を考えて、もう色々ぐちゃぐちゃになって、泣いてしまいました。

フィギュアの未来はどうなるの?

河北新報なんてゆー地方新聞にも、アメリカのジャッジがプルの点を低く付けるように連絡が回ったとの記事がありました。

ジャッジの思惑で選手を振り回さないで!

確かにライサチェックは自分の持てる力を出し切って戦った。
素晴らしい演技でした。
でも、挑戦する事がスポーツの使命では?

高橋選手は挑戦した。
金には届かなかったけど、その心を誇りに思います。
日本のエース、日本の偉大な選手、高橋大輔。
メダルおめでとう。



・・・と、素人なりに書いてますが、納得いかないので色々探してみた。
で、偉大な選手、あのチャンに異常な点数を付けたカナダが生んだ英雄のエルビス・ストイコの言葉をどうぞ(ネットで見つけた人が貼ってくれた記事の転載です)。
彼らがフィギュアスケートを殺した夜

4回転の為に尽くすエフゲニー・プルシェンコを一生、全力で応援します。
彼は世界のエース!一生英雄!フィギュア界の英雄認定!(当社比!)
スポンサーサイト

Category - ドールと関係ない日常

6 Comments

うきーちん  

Hello!

お久しぶりです。
私もフィギュア見てました。織田選手は不運だったし、小塚選手にはきれいな4回転を見せてもらって嬉しかったです。
そして、高橋選手の演技は感動でした。4回転で転んでも動揺することなく、自分の世界をしっかりと貫いてくれて・・・涙があふれてくる演技でした。
そして、プルシェンコは絶対に金メダルだと思っていたんですけどねぇ・・・結果が出たとき、愕然としましたよ。
モーグルもスノボも、みんな次々と大技に挑戦して人の技までも
自分のものにしようと一生懸命なのに・・・フィギュアときたら情け無いですよ。
大技を決めた選手が認められないのなら、スポーツではなくダンス競技にしてしまえばいいと思います。芸術性重視のスポーツなんて・・・┐(´~`;)┌
この傾向は、女子にもありますよね。真央ちゃんがトリプルアクセルを決めても、あまり点数が伸びないって事・・・(>_<)

ちょっと、興奮しちゃいました。長々とごめんなさい。

2010/02/20 (Sat) 23:12 | REPLY |   

レイディ  

技術があってこそのスポーツ、表現だ!

>遅くなってすみませんでした。ボーズもやっと元気になりました!
フィギュア、ね。
日本選手は良かったし、高橋選手は自分のカラーを作り出していた。惹きこまれる演技でした。
が、それもプルシェンコへの点数で台無し。チャンへの点数で台無し。
>モーグルもスノボも、みんな次々と大技に挑戦して人の技までも自分のものにしようと一生懸命なのに・・・フィギュアときたら情け無いですよ。
そーなんですよ!
他の競技が「より高くより早くより強く」なのに、フィギュアだけ「より簡単に、より安全に、より楽チンに」。
そんなのスポーツじゃないし、綺麗な演技ならショーで十分!

カナダはパトリック・チャンもバーチュー・モイヤーもありえない点数を付けているし、もうフィギュアは終わってますね。
せめてプルが提示してくれた4回転論争が正しい形で収まってくれるといいのですが。
声をあげたプルは英雄、カナダ人であっても声をあげたストイコも本当に英雄です!

2010/02/23 (Tue) 17:50 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

Of course

すみません、拍手コメントへのお返事がこんなに遅くなってしまいました!

>拍手コメントを下さった"泣きました"様
確かに、ライサチェック選手はよくがんばりました。
そして、おっしゃること、同意です。
男子は4回転必須にしましょうよ。
女子は3A必須で。
単なるジャンプなんですからね。
それを観客も望んでいるのですから。


>拍手コメントのM様
M様についても、おっしゃる事同意です!
演技が見たかったら映画を見ればいいのです。俳優を見ればいいのです!
フィギュアはスポーツです。技術あっての表現力です!
異常な採点が続く中、日本人選手は素晴らしかったですね。挑む事への意義を感じました。彼らは日本の誇りです!
チャンの点数は本当に酷かった。
プルシェンコが正式にジャッジの不正について抗議するようですが、わたしは出来るだけ協力したいと思います。
アジアにはお金の為にフィギュアをやっている選手もいるようですが、日本人は全く違って公正を愛する民族です。
プルシェンコを、フィギュアの未来を信じて進みましょう。
わたしはフィギュアが好き、ダー!(何故か猪木)

2010/02/24 (Wed) 23:59 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

遅くなってすみませんっ!m(_ _)m

>A様、こんばんは!
なんか色々バタバタしてごっちゃになってしまっててお返事が遅くなってしまいました。
すみませんっ!!!m(_ _)m

同じような意見の方のコメント、すごく嬉しく思います!
そして、今回の男子フィギュア、すごい戦いでしたね。別な意味で。
プルシェンコは正式に意義を申し立てると聞きました。
彼の勇気を応援したいです、強く!
だって、おかしいもん。転んだチャンがあの点数って無いよ。
チャン以外の選手は頑張ったと思うけど、点数の付け方がおかしい。
そしてジュベール・・・ショックで、ヘタレのわたしはフリーを正視できませんでした(T-T)

点数については力関係といか言いようがないですよね。
カナダと、そこに有利な国が高いのは明らかですから。
本当に、今期のプロはジョニーらしくていいですよね。
彼は技術もあるし表現者でもあるし人格者になったと思います、今回。
そんなジョニーが大好きです(笑)

で、女子SPでも異常な点数が出ましたね。
ですが、わたしは信じています。真央ちゃんを。
彼女が彼女らしく滑れば結果は伴うと。
人生は長いのです。
一時の栄光はお金で買えても誠実な人柄はお金では買えません。
人生は長い。

そして松山ケンイチのカムイですか?
実物見たこと無いわ~。良い出来ですか??
マイケルのBADもヨサゲですが、一人いるのでもー悩んで悩んで。
だって、うちのは大味すぎるから良いマイケルが来たら並べられない(笑)

リカちゃんのハッピーピンクはどうですか?
大きなスーパーのおもちゃ売り場行ったけど置いてなかったんで、今度仙台行ったら探そうかな~とも思ったんですけど・・・中国製はやっぱ不安ですよね~。
とりあえず服は買いま~す(^◇^)

2010/02/25 (Thu) 01:12 | EDIT | REPLY |   

YUKI  

Hello!

レイディさん!私もフリーでは真央が神風を吹かせてくれると信じていますよ。そしてミキティには、ジョニーのように人々の心を打つ演技をしてほしい!頑張れ日本女子!

2010/02/25 (Thu) 12:22 | EDIT | REPLY |   

レイディ  

頑張れ日本人!

>おおおおー。YUKIさ~ん!!!
私も神風真央、神風魔王を信じています!
>そしてミキティには、ジョニーのように人々の心を打つ演技をしてほしい!
ミキちゃん、衣装キター!って感じですね!
コレを待っていた!!!
勿論、ミキ明子も激しく応援!
日本女子なら心を打つ演技が出来る!!
頑張れ日本女子!!!(^◇^)/

2010/02/26 (Fri) 10:14 | EDIT | REPLY |   

Post a comment